企画

ホスト クラブで 働くメリットデメリット総まとめ

2部の人気店「Liz -A-」の
一 隼人代表が語る2部とは?

一 隼人 代表
31歳・175センチ・A型
Liz -A-
東京都新宿区歌舞伎町1-12-9
タテハナビル4F
03-6233-8586

Hayato Ninomae

Question1
2部の魅力とは?

2部は1部のお店に比べて数が少ないのでチャンスが多いと思います。1部のお店が300店舗あったとしたら2部は30店舗ぐらいの割合です。

ただ、2部は従業員が集まりづらく、やはり主流である1部を選ぶ人が多いんですよね。でも例えば50人いる店で初回のお客様に全員が着けることはないですよね。

まず着けるように(選ばれるように)なるまでに、お店での地位を獲得しなくてはいけません。そこで初めてスタートラインに立つことが出来て、さらにお客様の1/50にならないといけないわけです。

それが20人のお店であれば、単純に席に着ける回数も多くなるので、自ずとチャンスも多くなるという計算です。でも、チャンスがあっても掴まなくては何の意味もないので、売れるか売れないかは別の話です。

Question2
2部はどんな人が向いている?

1部も2部もホストである以上やることは変わりませんので、一概にこんな人!というのはありません。ただ、自分の時間を有効に使えるのは圧倒的に2部だと思います。

2部はアフターがほとんどないので、営業が終われば自分のために時間が使えます。なのでウチの店では学校に行ってる人も別の仕事をしている人もいますよ。

Question3
2部のデメリットは?

2部にいらっしゃるお客様の多くは既にお酒が入っていて、開店と同時にお店は慌ただしくなり、それが閉店まで続きます。

1部は逆に営業直前はそこまで忙しくなくて21時ぐらいから徐々にバタバタしていくイメージです。なので、実質3時間ちょっとの稼働になるんでしょうか。

でもその分アフターがある人は+で数時間ですから、どっちが良いかはその人次第ですかね。あとは2部のお客様は結構飲んでいるので記憶がないケースも多いです(笑)。

HayatoNinomae Talks

最後に

先程も言いましたが、向いている向いてないは正直ないと思っています。決定的な違いは時間帯であり、ホスト業としてやることは変わらないので結局は個の力なんですよね。

売れる人は1部だろうが2部だろうが結果を出せます。いまは昔に比べるとすごく働きやすい環境が揃っているので、自分の生活リズムに合った方を選ぶべきだと思います。ウチも募集してるのでぜひ!(笑)