企画

何はともあれホストはヘルプから

七咲先生直伝5つの要素

①担当との信頼関係

その担当が何を求めているのか?を瞬時に判断することが大事です。それを見極めるには、担当がどういう接客でどういう性格なのかを知っておかなければいけません。普段の営業を見ているだけでなく、一緒にいる時間を増やしてコミュニケーションをとるべきでしょう

②礼儀・テーブルマナー

基本的かもしれませんが、お客様には礼儀正しく敬語で接することです。自分の礼儀の悪さで担当に迷惑をかけてしまうことはあってはなりませんからね!

③担当・お客さんとの
距離感

担当とお客さんとの距離感や僕とお客さんとの距離感を見誤ると何も良いことがありません。担当が僕にどうして欲しいのか?お客さんは僕にどうして欲しいのか?近付きすぎず離れすぎない距離感を!

④無言の空間を作らない

初対面の人と無言でいられる時間は10秒ないと考えてます。10秒間を無言ってキツいですよね(笑)。なので、僕が後輩に教えてるのは「10秒間無言の空間を作るな」です。どんなことでもいいので発言するように言っています

⑤楽しむ

自分が楽しんでいないのに、お客様が楽しめるわけありません。実際に僕はこの仕事は大好きだし苦に思ったことはないんです。毎日を楽しんで、お客様も担当もみんな笑顔になれれば最高ですよね!

先生から一言

ヘルプに最も必要なのは従業員との信頼関係です。「いつ、どのタイミングで何をして欲しいのか?」アイコンタクトでもわかるぐらいになるのがBESTです。その為には普段から積極的に話すようにして、担当の特性を掴むことが重要だと思います!ヘルプがサブ担の立場となり、同じ店に本命とサブ担が一緒にいるのが理想の形だと考えています。