企画

何はともあれホストはヘルプから

ヘルプで得たもの・学んだこと

1位 トーク力 26人

2位 空気を読む力 15人
3位 気遣い 8人

やはりお客さんと接する機会が多いヘルプを繰り返し行うことで、トーク力が自然と身につくとか。ヘルプ席は先輩ホストを間近で見聞きできる、リアルタイムのスピードランニング!

PLATINA -本店-
芹沢 寛貴

空気を読む力が備わったと思います。盛り上げるだけでなく、時には喋らないことも必要だと学びました

出来るヘルプの特徴は?

1位 空気が読める 25人

2位 盛り上げ上手 21人

3位 対応力 8人

僅差ながらその卓の「空気を読む」力が備わっているヘルプが“出来る”とみんなが認識。担当が望んでいること、お客さんが望んでいることを雰囲気で感じ取ることが要求されてます。

FEEL
朝比奈 アレン

どんなお客様でもその場を盛り上げられる人はさすがなだと思います。そういう人って話のストック数、話し方などがやっぱり違いますよね!

現役ホスト100人に聞いた!
ヘルプのアレコレ

現役ホスト100人にできるヘルプについてのアンケート調査を実施!できるホスト像やヘルプで得られるもの(学べること)などなど聞いてきました!みんなが求めるヘルプの姿が見えてくる!?

ヘルプで怒られたことがある?

No22人

Yes78人

ヘルプはいわば新人ホストの登竜門。わざと怒られるのはもちろんダメだけど、何も知らない新人なんだから怒られることは当然あります。むしろ先輩だって、その辺はしっかり考慮してるハズです!

ヘルプは必要?

Yes100人

全員がYESと回答!やはりこの仕事でヘルプの存在は必要不可欠であり、この結果からもわかるように、ホストは決して1人では出来ない仕事なのです。ヘルプをリスペクト!

どんなことで怒られた?

1位 喋らない(つまらない) 28人

2位 テーブルマナー 19人
3位 お酒の作り間違い 14人

この仕事で喋らないのはお客さんに気を使わせるだけ!どんなことでもいいので喋る練習をしときましょう。テーブルマナーやお酒作りは覚えてしまえば後は問題なし!