企画

宣材のすゝめ ALPHABET 森永ここあ

ALPHABET 森永ここあ

この業界では当たり前に存在する「宣材写真」。
自分を売り出す1つのツールとしてとても重要なものだけど、宣材写真の重要性を知っている人って実は少なかったりするのが実情。
そこで今回は、これまで通算1000枚を超える宣材を撮ってきた、ご存知ALPHABETの森永ここあプロデューサーに宣材写真の重要性、そして初心者必見の盛れる撮り方を伝授してもらった!

ALPHABET 森永ここあ

宣材の重要性を知ろう

宣材写真はホストにとって大事な武器の1つです。
自分が商品である以上、パッケージとなる宣材に力を入れることは当然で、その重要性に残念ながら気づいていない人が多いですね。
考えてみてください、普段自分が何か商品を購入する時に、パッケージの写真を見て何かを感じませんか?
初めて手にする商品ならなおさらパッケージを凝視しますよね?
ホストも同じで、お客様はホストという商品を手にとって見るわけです。
ましてや、歌舞伎には同じような商品が何百とあり、埋もれる可能性の方が高い。
そこで少しでも手に取られるようにパッケージ写真に気を使うことは当然のことではないですか?
いくらトークが面白くて接客が上手であっても、対面しなければ意味がありません。
まずはお客様に選んでもらうために第一印象である写真は着飾るべきなのです。

1ヶ月に1回は変えるべし!

現在はプロデューサーになり裏方の仕事が多くなってきたので、頻繁に宣材を撮ることはなくなりましたが、数年前までは1ヶ月に数回は変えていました。
髪型や髪色が変わる度に撮り直しをしていましたし、新しい服を購入したら翌日には予約を入れていたぐらいです。
さすがにここまでとは言いませんが、1ヶ月に1回は宣材を撮り直すことをオススメします。
この仕事をしていると、大体1ヶ月で自分の雰囲気って変わりませんか?
例えば、お客様が黒髪を呼んだはずなのに金髪が来たりしたら、マイナスのイメージが最初から付いてしまう可能性が高いですよね?
自らアドバンテージを加えてどうすんだって感じです(笑)。

ALPHABET 森永ここあ

最初は真似からでOK!

あくまでも僕のケースになってしまうのですが、宣材で渾身の1枚が撮れた時、ものすごくテンションが上がり、仕事でも高いパフォーマンスを発揮できます。
僕らホストは常にカッコよくあるべきですし、自信を持つことはとても重要です。
それがゴリゴリに修正されたものだっていいじゃないですか!
自信を持つのと持たないのでは、接客の質が大きく違ってくるものです。

渾身の1枚を撮ってモチベUP

とは言え、宣材写真を撮るのって慣れてないし、照れもあるのでなかなか思うようにいきません。
ましてやポージングなんて最初から出来る人なんてごく僅かです。
だから、最初は誰かの真似しちゃいましょう。
好きなアーティストでも良いし、同業の人だってOK。
検索すればいくらでも写真なんて出てくる時代なのですから、これを使わない手はありません。
僕だって、未だにいろんな画像を見て研究しています。

【01:初級】

ALPHABET 森永ここあ
ALPHABET 森永ここあ
背景色はお店から指定がない限り白は避けましょう。
理由としては白背景で撮っているホストが多いこと、そしてディテールがハッキリと写ってしまうために、自分の輪郭やスタイルをごまかせないから(笑)。
グレーやパステルカラーなどのぼやけた色をオススメします。
さらに、壁を使用出来るのであればそちらを選択しましょう。
背に壁があることで腕を使ったポージングが可能になり、素人感をなくすことが出来るのです!

ここあPOINT
ALPHABET 森永ここあ
・グレーやパステルなどのぼやけた背景色はごまかしが効く!
・壁を使って素人感を払拭

【02:中級】

ALPHABET 森永ここあ
背景色を白で撮る場合は、色味のある洋服を着て写真自体にアクセントを加えてみましょう。
その時の季節に合わせた色がベストです!
決して正面では撮らず輪郭をごまかしつつ、顔を見せるのがオススメです。
また、座ってしまうのもアリ。ポージングが取りやすい上に、全身が映るので、顔だけに目が行かずごまかしが効きます(笑)。
ただし、靴下までしっかり着飾ることを忘れずに!靴が汚いのもNG

ここあPOINT
ALPHABET 森永ここあ
・白背景は服の色でアクセントを!
・ポージングが取りやすい座りもアリ

【03:上級】

ALPHABET 森永ここあ
ALPHABET 森永ここあ
ALPHABET 森永ここあ
ライティングやスモークなどの特殊撮影は多少価格は上がりますが、これまでにない新鮮な写真が撮れます。
これらは雰囲気が重要なので、しっかりとコンセプトを決めてから撮る方がいいでしょう。

ALPHABET 森永ここあ

また、外ロケという選択肢もあります。
外には様々なものがあるので、それを有効活用して撮れば、雰囲気たっぷりな1枚に仕上がるはず。
天候などを気にしなくていけないものの、外ロケの方が盛れる可能性は高いです!

ここあPOINT
ALPHABET 森永ここあ
写真に慣れてくると、様々なものに挑戦したくなります。
1番手っ取り早いのはカメラマンさんやスタジオさんと仲良くなり、相談できる関係性を築くこと。
真似したい写真を見せれば大体アドバイスをもらえちゃいます。
逆に、こういったものを撮ってみない?という提案ももらえますよ!

ALPHABET

東京都新宿区歌舞伎町1-12-9 タテハナビル5F
TEL:03-6457-3954

【7/31まで!!】MIAMI STUDIO 宣材≪得≫キャンペーン

MIAMI STUDIOでは、7月31日までの期間限定で宣材写真をお得に撮れるキャンペーンを実施中!
オーソドックスなものから、ライティング、スモーク、プロジェクター、外ロケまで結構いろいろ出来ちゃいます♪

■ 3人予約で1人分無料
■ 初めての人2000円引き

MIAMI STUDIO

東京都新宿区歌舞伎町2-39-3 KMS会館4F
TEL:03-6206-9359
MIAMI STUDIO web:https://miamistudio.jp/